久留米子育て日記

久留米で子育てしている方々の声(ウワサ)をまとめています

2023-01-01から1年間の記事一覧

何が起きるか知っていた宝石店の店員女性…

何が起きるか知っていた宝石店の店員女性… pic.twitter.com/s50iAWfQXd — 最多情報局 (@tyomateee) 2023年5月23日

パトカーからの追跡逃れ ブロック塀に衝突 軽ワゴン車の運転手死亡 福岡・大刀洗町

23日午前、福岡県大刀洗町で、軽ワゴン車が事故を起こし運転手の男性が死亡しました。 車はパトカーに追跡されていました。 ブロック塀に衝突した軽ワゴン車(視聴者撮影) 事故直後に撮影された写真には、ブロック塀にぶつかり停止している軽ワゴン車が写…

軽乗用車とバイクが衝突 バイクの男性が死亡

FBSニュースより 21日午前、久留米市で、軽乗用車とバイクが衝突し、バイクの男性が死亡しました。21日午前11時45分ごろ、久留米市城島町江島の交差点で、右折しようとした軽乗用車と対向車線を直進してきたバイクが衝突しました。バイクを運転して…

久留米市が住みやすい!久留米市意識調査で93%突破!

久留米市の住みやすさについて、住民の回答では、「住みやすい」(47.6%)と「どちらかといえば住みやすい」(45.5%)を合わせると、『住みやすい』が93.1%となっています。一方、「住みにくい」(1.2%)と「どちらかといえば住みにくい」(4.5%)を合…

大手キャリアと一部MVNOが「MNPワンストップ方式」に対応し、予約番号なしでも乗り換えが可能になります!

総務省は5月19日に、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の「ワンストップ手続き(MNPワンストップ方式)」の運用を5月24日8時30分から順次開始すると発表しました。 現時点では、準備が整った携帯電話事業者(MNO/MVNO)のオンライン(Web)手続きに限定さ…

久留米署管内で自転車盗急増 被害の6割が施錠せず

被害の多い地域は、合川校区の国道210号線沿いに位置する商業施設の駐車場や西鉄久留米駅周辺です。自転車盗難の約7割やバイク盗難の約8割が、鍵を掛けていたにもかかわらず被害に遭っています。 特に被害の多い西鉄久留米駅周辺やJR久留米駅周辺は、自転…

久留米市の中学校で熱中症発生!7人の生徒がヘリなどで搬送される

5月17日、福岡県久留米市田主丸町の中学校で熱中症の疑いがある生徒7人が搬送されたとの報道がありました。 福岡県久留米市田主丸町の田主丸中学校では、17日の正午ごろに学校関係者から「生徒が熱中症のようだ」という通報があり、消防が出動しました。男子…

マイナンバーカード不具合による証明書発行問題、久留米市でもシステム点検を実施

マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスにおいて、別人の証明書が発行される不具合が全国で発生しています。この問題を受けて、久留米市でも同じシステムを使用しているため、システムを一時停止して点検を行っています。 …

マイナンバーカード不具合による証明書発行問題、久留米市でもシステム点検を実施

マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスにおいて、別人の証明書が発行される不具合が全国で発生しています。この問題を受けて、久留米市でも同じシステムを使用しているため、システムを一時停止して点検を行っています。 …

福岡県久留米市で作業用レールカートが無人で走行、14カ所の踏切を通過

西日本鉄道提供 12日午前2時5分ごろ、福岡県久留米市花畑1の西鉄天神大牟田線花畑駅から、作業用のレールカートが福岡市方面に向け、線路上を無人で走り出した。連絡を受けた作業員が22分後、約8・3キロ先にある小郡市福童の端間(はたま)3号踏切付近で停車…

大阪なおみ選手も参加したテニス大会が久留米市で開催されます

久留米市で開催される女子テニスの大会には、かつて大坂なおみ選手も参加していました。 この大会は久留米市ユー・エス・イーカップ国際女子テニスと呼ばれ、総額6万ドルの賞金が用意されています。 女子テニスの国内大会では5番目に規模の大きい大会であ…

楽天モバイルの最強プランが最強かもしれない理由

最強プラン これまで5Gまでだった楽天のパートナー回線の利用上限が撤廃され、 「Rakuten最強プラン」では、日本全国のサービスエリアで高速データ通信が無制限で利用できます。 楽天モバイルの新しい「最強プラン」は、月額料金が段階制で、0~3GBは1078円…

資生堂福岡久留米工場にて見学施設がオープン!化粧品製造の舞台裏を体験しよう!

2022年5月に稼働を開始した資生堂久留米工場は、化粧品の製造に特化した最先端の工場です。同社のエイジングケアブランド「エリクシール」や中価格帯の「アクアレーベル」、サンケア製品の「アネッサ」などを生産しており、世界中に商品が提供されています。…

ピンク色の花海! 100万本のポピーが咲き誇る23,000平方メートル 入場料無料

あじさかポピー園は、日本のポピー畑の中でも有名な観光スポットの一つです。毎年5月上旬から中旬にかけてポピーが見頃を迎え、23,000平方メートルの広大な敷地には約100万本のポピーが咲き誇ります。赤やピンクなどの様々な色のポピーが広がる様子はとても…

高校卒業者の内定率は最高値を記録!

は、2021年3月末時点で新卒者の就職内定状況を発表しました。 高校卒業者の内定率は99.5%で、1987年以降の調査で最高値を記録しました。 新型コロナウイルスの影響から回復基調にあり、求人数は前年比16%増の17,837人で、求職者数は5.1%減少の5,242人でした…

明日から新型コロナが5類へ

5類移行に伴う変更点が久留米市のホームページに記載されていましたので共有します。 令和5年5⽉8⽇(⽉曜)に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、5類に移⾏します。これに伴い変更される対応の変更点(ポイント)をご紹介します。 何が変…

福岡県久留米市のある住宅で、深夜に女性が家事をしていたところ、誰かが台所の窓を開け、スマートフォンを差し出し、盗撮を試みた可能性があります。

久留米警察署 福岡県警久留米署は、5日に、久留米市の住宅で4日の午後11時ごろ、女性が家事をしている最中に、何者かに台所の窓を開けられ、スマートフォンを向けられ、盗撮事件が発生したと発表しました。この事件を受け、注意を呼びかける防犯メールも送信…

Tverで無料配信中。鬼なし鬼ごっこでターゲット全員捕まえろ!

Tverで無料配信中。鬼なし鬼ごっこでターゲット全員捕まえろ!を家族で視聴しました。これが本当に面白かったです この番組は、天才たちが己の持つ“叡智”を駆使してターゲットを操りドッキリを仕掛ける、天才の天才による天才のための“超アカデミックドッキ…

子育て支援費」九州の市町村97%で増額 5年前と比較し総額1.4倍 独自施策拡充の動き 西日本新聞

子育て支援にかける市町村の予算が大幅な伸びをみせている。九州7県では全233市町村の97%で、児童福祉費が5年前に比べて増加し、総額では1・4倍に上っている。幼児教育・保育の無償化などを国が進め、市町村の負担が増したことが影響しているが、財源を捻出…

本全品が20%オフ!ブックオフのお得なセール情報

ブックオフでは、5月4日からゴールデンウィーク期間中に「アプリ会員セール」を実施します。期間中、アプリの会員バーコードをレジで見せると、本全品が20%オフになります。税込110円の本やセットコミックも割引対象で、新品本やオンライン・アプリでの注文…

いらなくなった靴は捨てないで〜!

ゴールデンウィークセール開催中のシューズ愛ランドで、いらなくなった靴の下取りセールも開催中です。以下、概要 下駄箱に放置されている履かなくなった靴はありませんか?シューズ愛ランドでは、靴の下取りセールを開催しています!期間は1月25日(土)か…

福岡県柳川市の公園エリアに、最大級の複合遊具が登場

福岡県柳川市にある「柳川むつごろうランド」の公園エリアには、大型複合遊具やインクルーシブ遊具、そしてロープウェイなどが設置され、4月30日から利用できるようになる。公園エリアは約1万6000平方メートルあり、そのうち約3700平方メートルは芝生が敷か…

ゴールデンウィーク前にチェックしたいチラシ一覧

なんでも揃うトライヤルのチラシ やっぱり便利なホームセンター DCMダイキはリフォームフェア開催中

男性3人が死傷 バイクと軽乗用車が交差点で衝突 福岡・久留米市

福岡県久留米市山川神代の神代橋南交差点で20日夜に起きたバイクと軽乗用車の衝突事故で、バイクに乗っていた男性が亡くなりました。 バイクには2人乗りで、もう1人の男性と軽乗用車を運転していた男性は病院に搬送されましたが、命に別状はないとのことです…

みんな大好き!しまむらの創業祭が開催されています!

「ファッションセンターしまむら」が創業祭を開催します!4月19日と26日に、特別価格のお買い得商品が登場します。 洋服や雑貨、寝具・インテリアなど、これからの季節にぴったりのアイテムが豊富に揃っています。 記念キャンペーンでは、Instagramフォロー…

【訪日客急増】九州入国者数、2ヶ月で去年1年間の人数を突破!

九州運輸局によると、九州の外国人入国者数が急速に回復が進みました、今年1〜2月の入国者数は、40万7000人となり、昨年1年間の40万2000人を上回ったとのことです。 入国者数の97%が、福岡空港と、博多港からの入国、今後は中国からの訪日…

コロナで学校出席停止の目安、5日に短縮 5類移行で政府のニュース

これまで7日だった出席停止期間が短縮されますね。今は5日ですが今後さらに短縮されるかもしれません。

春の風物詩として人気の観光名所

【シャクナゲまつり】が開催されています(^ ^) 八女市星野村にある星の花公園とミヤシノシャクナゲ園の2つのシャクナゲ園で、シャクナゲまつりが開催中です。 開催期間は令和5年4月12日(水)から4月30日(日)までで、お花の開花状況によって開園日が変更に…