久留米子育て日記

久留米で子育てしている方々の声(ウワサ)をまとめています

明日から新型コロナが5類へ

5類移行に伴う変更点が久留米市のホームページに記載されていましたので共有します。

 

令和5年5⽉8⽇(⽉曜)に、新型コロナウイルス感染症感染症法上の位置付けが、5類に移⾏します。これに伴い変更される対応の変更点(ポイント)をご紹介します。

何が変わる?

令和5年5月8日以降も継続する項目

 

令和5年5月8日以降に症状が出た場合のポイント

2023年5月8日から、日本では保健所からの外出自粛要請がなくなりました。しかし、個人の判断によって外出を控えるかどうかを決める必要があります。国からは以下の目安が示されています。

(1)外出を控えることが推奨される期間

・発症日(無症状の場合は検体採取日)を0日目とした、5日間は、他人に感染させるリスクが高いため、外出を控えることが推奨されます。

・もし5日目に症状が続いている場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快してから、さらに24時間程度が経過するまで外出を控えることが望ましいです。ただし、やむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスクの着用などをお願いします。

(2)周りの人への配慮をお願いします

発症後10日間は、不繊布マスクを着用したり、高齢者などのハイリスクな人との接触を控えるなど、周りの人への感染リスクを考慮しましょう。この期間が経過するまでは、感染リスクがあることに留意して行動する必要があります。